『ゴッド・オブ・ウォー(God of War)』デベロッパーであるSanta Monica StudioのクリエイティブディレクターCory Barlog氏とテクニカルプロダクションのシニアマネージャーMatt DeWald氏は、海外メディアGame Informerからのインタビューに応じてModサポート計画の有無やマウス・キーボード対応の苦労について話しました。
本作はソニー・インタラクティブエンタテインメントからPS4向けにリリースされて好評を博したアクションRPGのWindows版。1月15日にリリースされ、まだ丸1日も経過していない記事執筆時点ですでにSteamでの同時接続プレイヤー数が最大で49,411人を記録(SteamDB参照)し、ストア上での評価は97%が好評の“圧倒的に好評”となっています。
そんな本作に関して両氏は、PS4版で1,950万本以上を売り上げており、現時点でPS4版をプレイしていない人はコンソールではプレイすることはないだろうというのがWindows版を発売した理由であると言及。PCならではの要素であるマウス・キーボード対応ではキーカスタマイズの構築や、アクションに対する対応キーの選択に苦労したことも述べられています。
またWindows版として気になるModに関しても質問がされ、両氏は共にModはPCゲームにおいてクールなものだと発言し、自身がPCでゲームをする際には様々なModを導入していることや、ユーザーが自由に楽しめる環境は好意的に捉えていると回答。しかしながら、本作においてはオフィシャルにModをサポートしたり、ツールを提供したりすることは技術的な制約で難しいため「現在のところ計画はない」としています。
なお、インタビュー中では、2022年発売予定が予定されるPS5/PS4向けシリーズ最新作『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』のPC版展開について話が及んでいるものの「現時点では分からない。(中略)最終的にはSIEが決定する」と語るに止まっています。
『ゴッド・オブ・ウォー』Windows版はSteam、Epic Gamesストアにて配信中です。
からの記事と詳細 ( “圧倒的に好評”PC版『ゴッド・オブ・ウォー』のModサポートは計画なし―クールだが実現は難しい - Game*Spark )
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