新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため自宅で過ごす時間が増える中、ユニークな歌に合わせて体を動かす「やきとりじいさん体操」が再び注目されている。考案者でNac・Lab代表の岡田麻紀さん(43)は「私の体操は『笑顔で楽しい!』がモットー。体の健康はもちろん、心の健康を保つことにもつながれば」と利用を呼び掛ける。
岡田さんによると、ユーチューブに公開されている同体操の動画視聴数が、感染症が拡大した3月ごろから急に伸び始めたという。会員制交流サイト(SNS)でも「子どもたちが笑いながらやっています」などの投稿が相次ぐ。こども園を運営するまゆみ学園(二本松市)は、休園中でも園児が体を動かせるよう、保護者向けサイトに体操の動画を公開している。
体操の所要時間は4分。哀愁漂うメロディーと歌詞に乗せ、腕や腰を左右に振るなど、11ポーズの動きがある。「普段の生活であまり使わない肩甲骨、股関節、背中の上、腰回りなどを動かす体操なので、そこを意識して行うことがポイント」と岡田さん。「完璧にやろうとするより、心身の気持ちよさを大切に楽しくリラックスして行うと継続しやすい。サビの部分で『やぁ』と声を出すとすっきりしますよ」とアドバイスする。
やきとりじいさん体操は、福島民友新聞ユーチューブチャンネルで視聴できる。動画はQRコードから視聴できる。
やきとりじいさん体操 岡田さんが2008(平成20)年に考案した。「福島焼き鳥党」が発案したキャンペーンソング「やきとりじいさん」に合わせた体操で、同年のユーチューブ「VIDEO AWARDS JAPAN2008」ハウツー・科学と技術部門で大賞に輝いた。
"健康" - Google ニュース
May 04, 2020 at 07:40AM
https://ift.tt/2zVjO3j
視聴数急伸!再び注目「やきとりじいさん体操」 自宅で体健康 - 福島民友
"健康" - Google ニュース
https://ift.tt/2KsOhIe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment