Pages

Wednesday, February 12, 2020

新型コロナウイルスから全世界の健康を守るには、台湾は必要不可欠 | | 李世丙 - 毎日新聞

 新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっている。全世界で感染者数はすでに3万人、死者数は700人を超えた。この3万人や700人というのは単なる数字ではない。大切な命である。

 「世界保健機関」(WHO)は公衆衛生上の「緊急事態」を宣言し、各国の専門家を招集し、即時に感染情報を共有しているが、人口2300万人の台湾だけが排除されている。台湾は先進医療技術と防疫の経験を持っており、各国の連携こそが感染拡大に対する最善策である。この状態では、防疫ネットワークの地理的空白を生じさせ、感染拡大の恐れがあると思われる。

 台湾は2003年に重症急性呼吸器症候群(SARS)が流行した際、非加盟国であるという理由で、WHOから関連の防疫情報を随時得ることができず、多くの市民と医療従事者がSARS感染によって死亡した。今回、新型コロナウイルスの感染力がSARSを上回ることは明白であり、あまたの命を守るため、下記の理由から、台湾のWHO参加が必要不可欠だと理解してもらいたい。

 まず、台湾は感染防止に貢献できる医療水準を有している。台湾はすでに新型コロナウイルスの分離に成功、WHO技術会議で各国の専門家と情報交換ができれば、治療法の発見やワクチン開発の一助となりえる。また、19年に台日を往来した旅客は年間延べ710万人を超えているほか、台湾を離着陸または経由する旅行者が6900万人近くいる。今回、WHOの台湾排除によって、台湾人だけではなく、世界中の旅客の健康が著しく脅かされる状況であるのだ。

 以上の内容、また国際社会からの意見を受け、WHOが記者会見で2月11~12日の会合に台湾のオンラインでの参加を認めたと発表した。しかし、これは一時的な措置とみられており制度化されていないため、今後も台湾がWHO参加をするということにはならないのだ。

 WHO憲章には、すべての人々が健康を享受することは、人種、宗教、政治的信念または経済的もしくは社会的条件の違いで差別されてはならないと、明記されているにもかかわらず、台湾が近年WHO技術会議への参加を申請しても、政治的干渉により拒否される確率が7割に上ることは台湾2300万人に対して不公平であり、さらには本来台湾からの協力を得られるはずの各国にもフェアではないといえる。

 SARS、新型コロナウィルスに続く危機に瀕したとき、また同じ状況となることは言うまで…

Let's block ads! (Why?)



"健康" - Google ニュース
February 13, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/31OwClO

新型コロナウイルスから全世界の健康を守るには、台湾は必要不可欠 | | 李世丙 - 毎日新聞
"健康" - Google ニュース
https://ift.tt/2KsOhIe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment