そこで、これまでにご登場いただいてきたクリエイターや企業のみなさまから、ご自身や「デザイン」の25年を振り返るコラムなど、メッセージをお寄せいただく特集「みんなで『わたしの“25”』」を公開します。
今回メッセージをいただいたのは、「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発や商品開発など幅広いジャンルでのデザイン活動をおこなっているエイトブランディングデザイン代表の西澤明洋さん。エイトブランディングデザイン×JDNの共催イベント「みんなでクリエイティブナイト」では、さまざまな分野で活躍するクリエイターのみなさんを迎え、2019年から2022年まで全9回にわたり開催したことが記憶に新しいです。
ブランディングデザインの仕事をしていて日々感じるのは「ブームとブランドは異なる」ということ。SNS全盛の今の時代、何かと短期間のうちにバズることを求められます。しかし、どんなに良いコンテンツを作ってもブームで終わってしまっては、僕はもったいないと常日頃思っています。
良いコンテンツであり、かつ長く続けていること。ユーザーにとっても作り手にとってもこれほど幸せなことはないと思います。長く続けていることこそがブランドの証だと思います。
JDNさんはインターネットデザインメディアとしてこれまで25年もの間、良いコンテンツを作り続けてこられました。僕もデザイン業界のためにもこれからも頑張っていただきたいと思っています。25周年、本当におめでとうございます。
エイトブランディングデザインの最新情報
■最新のブランディングデザイン事例
土山一晩ほうじ
滋賀県甲賀市・土山町の茶産地活性化プロジェクト。日本でも珍しい萎凋(いちょう)×焙煎の新しいほうじ茶ブランドとして、4年の歳月をかけてブランディングを行いました。
https://www.hitobanhouji.com
■書籍紹介
『ブランディングデザインの教科書』/パイ インターナショナル
経営に役立つ「ブランディング」と「デザイン」が一気にわかる!エイトブランディングデザイン独自のブランド開発手法を実践例とともに完全公開した一冊。現在4刷目が好評発売中。
https://www.amazon.co.jp/dp/4756252524/
デザインノート『西澤明洋の成功するブランディングデザイン』/誠文堂新光社
経営×デザインの実践例満載!創業から16年間で手がけた幅広い業種のプロジェクトの中から、厳選した12事例をデザインプロセスやブランディングのヒントと共に紹介しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/4416522800/
■採用情報
エイトブランディングデザインでは、現在ブランディングデザイナーを募集しています。ブランディングデザインをやりたい方や、新しいことに意欲を持って取り組むことができ、社内外のコミュニケーションを楽しめる方をお待ちしています。
https://www.8brandingdesign.com/recruit/designer/
からの記事と詳細 ( みんなで「わたしの25」- 西澤明洋(株式会社エイトブランディングデザイン) - みんなで「わたしの25」 - デザイン情報サイト - ジャパンデザインネット )
https://ift.tt/cBqrYG4
科学&テクノロジー
No comments:
Post a Comment