Pages

Sunday, March 22, 2020

糖尿病は高リスク 壊死とは? | 医療・健康Tips - 毎日新聞

 壊死(えし)や壊疽(えそ)は、身近な病気ではないと思っていませんか。熱傷(やけど)や凍傷のほか、床ずれが原因で起こることもあります。また、糖尿病も大きな要因になります。壊死・壊疽について知識をもっておきましょう。

 壊死とは、体の一部分の細胞が死滅することをいいます。何らかの原因によって、細胞に血液が行きわたらず、酸素や栄養を得られなくなることで起こります。

 壊死の原因として、熱傷(やけど)や凍傷、事故などによる外傷があげられます。また、寝たきりの人にみられる床ずれ(褥瘡:じょくそう)も要因のひとつ。長時間の圧迫によって血流が悪くなり壊死を引き起こします。

Let's block ads! (Why?)



"健康" - Google ニュース
March 23, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/3bjgoEM

糖尿病は高リスク 壊死とは? | 医療・健康Tips - 毎日新聞
"健康" - Google ニュース
https://ift.tt/2KsOhIe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment