Pages

Friday, August 13, 2021

はーい、Zoom授業はよそ見禁止ですよー。Zoomの新モードがオンライン授業を救いそう - GIZMODO JAPAN

tosokpopo.blogspot.com

見るなって言っても見ちゃうもんね。

Zoomはオンライン授業で生徒の気が散るのを防ぐための新機能「フォーカスモード」を導入しました。これを有効にすると、先生側はすべての生徒の顔を表示できますが、生徒側は先生のみが表示されるとのこと。つまり、これを有効にしておけば…

「せんせ〜!○○君が変顔してまーす!」

なんて、ささやかな授業妨害を防いで、子どもたちを授業に集中させられるってわけです。

2021-08-13zok01_r
Image: Zom
特定のひとりにスポットを当ててることも

この設定は、会議のホストがいつでもオン・オフを切り替えられます。

また、先生だけでなく特定のひとりにスポットを当ててもOKなので、発表やディスカッションも阻害しません。オンライン授業はもちろん、小規模なオンラインミーティングなどにもいいですね。

こうしてZoomを始め、ミーティングツールがどんどん便利になっていくので、もっといろんなことがオンラインで完結できるようになるといいなぁ。

Source: Zoom via MacRumors

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( はーい、Zoom授業はよそ見禁止ですよー。Zoomの新モードがオンライン授業を救いそう - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/3g23Oi5
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment